« 図で考えるとすべてまとまる | トップページ | 2回目の「初めての読書会」 »

ふくおか明るい読書会

今朝は、「ふくおか明るい読書会」に参加してきましたhappy01

am7時~。場所は、西鉄イン13階「BLOSSO」。眺望のすばらしいレストランで朝食バイキングをいただきつつでした♪

フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術

「ふくおか明るい読書会」ではいろいろな形式の読書会をされていらっしゃいますが、今回の形式は、素敵なゲスト「フォーカス・リーディング」の著者・寺田昌嗣さんshineをお招きして、「速読読書会shine」でした!

流れとしては、まず全員16名が1分間自己紹介をして、各自持ち寄った本を30分間で速読。その後、2班に分かれて、2分間で本の概要をプレゼン。それからディスカッション。

私が持参した本は、牛堂登紀雄著『読む・考える・書く」技術』です。252頁のボリュームを30分で読んでみましたが、本の概要と、知りたかったこと(書く技術)については、なんとかざっくり掴めました。

しかし、「人に分かりやすく伝える」「しかも2分で!」ということは、まだまだ始めたばかりのことで、本当に難しいと感じました。頭の中では分かっているのに、人に伝えることのできない「もどかしさ」を痛感しました。

みなさんのプレゼンはとても上手で、聴いていて、とても分かりやすく、その本、読みたい!と思ってしまったり、すごい!と感動しました。ゲスト寺田氏のプレゼンは、さすがにレベルが違いすぎまして、「ほーっ!」とただただ見とれてしまいました。

これは何度も読書会に出て、地道に修行するしかないな、としみじみ思いましたfoot

それから、今日お会いした方が、私の読書会に参加希望してくださいました!これは、とても嬉しいことです。こうやって、すごい勢いで素敵な方と出会えています。読書会の世界に飛び込んでみて、ほんとうによかったですshine感謝heart01

|

« 図で考えるとすべてまとまる | トップページ | 2回目の「初めての読書会」 »

01.読書」カテゴリの記事

コメント

今日は、誘ってくださってほんとにありがとうございました。ナマ寺田さんのお話が聞けたのも良かったです。(あ、個人的には、座禅の話も〜) 「仕事が忙しいときに仕事だけしてたら、ほんとにドンづまりになってしまう」と思っていたので、朝から脳みそをちょこっと動かせて気持ちよかったです(それでも、かなりぼんやりしてましたが^^;) pandaさん主催の読書会もとっても楽しみにしています〜〜!!

投稿: ばんびっこ | 2010年2月22日 (月) 00時07分

実は二日酔いで参加してまして…。
眠い&頭痛いで大変でしたが、
終わるころにはすっかり
スッキリしてました。
またよろしくお願いしま~す♪

投稿: 香山 | 2010年2月22日 (月) 02時59分

ばんびっこさま
「日曜の朝、読書会に参加する生活shine」っていいですよね。繁忙期でも充実の日々ですね!ナマ寺田氏、素敵でしたね。サインに素敵なメッセージまで添えてくださって。もっと読書を充実させねば~!と再び火がつきましたhappy01


香山さま
コメントありがとうございます!
えー!二日酔いだったのですかー?とてもそんなふうには見えませんでした(笑)
班が別々でしたので、あまりお話できませんでしたね。次回はゆっくりお話できれば、と思います。どうぞよろしくお願いいたしますhappy01

投稿: panda | 2010年2月22日 (月) 06時07分

ご参加、ありがとうございます!
寺田さんのお話は目からウロコのお話ばかりでしたね♪
たくさんの学びが得られた読書会でした!

寺田さんのプレゼンを聞きたかったー!!

投稿: でん | 2010年2月23日 (火) 01時57分

でん様
読書会って、本当に楽しいですね!すっかり、やみつきです♪
たくさんの出会いと学びをありがとうございましたheart01

投稿: panda | 2010年2月23日 (火) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/33475720

この記事へのトラックバック一覧です: ふくおか明るい読書会:

« 図で考えるとすべてまとまる | トップページ | 2回目の「初めての読書会」 »