« iPhone情報整理術セミナー | トップページ | 会社って楽しい? »

オーガニック革命

『オーガニック革命』高城剛(2010年1月)集英社新書

オーガニック革命 (集英社新書 526B)

サバイバル時代の海外旅行術』が、えらい面白かったので、この新刊も迷わず買い!

しかも、なるべくオーガニックの食べものを選びたい私としては、テーマにも、ものすごく興味がありました。

『サバイバル~』のイギリス編みたいでもあり、イギリス現代経済史的でもあり。高城氏の紹介するグローバルな新潮流は未来感たっぷりで、ワクワクと読めました♪

20世紀的価値観は、「効率」、「便利」、「わかりやすい」でしたが、21世紀モデルを考えるとき、この価値観は間違いなくシフトする確信を誰もが持っていると思いますが、「オーガニック」という視点で考えてみるのも面白いですね。

この1冊で、とくに心にひっかかったキーワードは、「ハイパーノマド」です。ハイパーノマド(遊牧民)とは、これまで人間の移動を阻んできた国籍や人種、言語、仕事といった壁を軽々と飛び越える自由な人々のこと。私も、どこでも仕事ができて暮らしていける人になれるものならなってみたい。

石井裕之氏も「現代は、自由であればあるほど、より幸せに生きていくことができる。」と語っておられましたが、それは、ハイパーノマドにイメージが近いかもしれないな、思いました。そういう人は、やっぱりiPhone所持がお約束かな。

そして、今日のランチは、マクロビレストランでとりました。なんか、そんな気分になりましたので♪ 玄米に、根菜の味噌汁。メインは蓮根のはさみ揚げ。付け合わせは、ひじき等。美味でした~happy01

|

« iPhone情報整理術セミナー | トップページ | 会社って楽しい? »

01.読書」カテゴリの記事

コメント

僕もこの本、読みました。
とても面白いですよね。
明日のブログで書こうと思ってます。

違う視点を獲得できるっていうのは
読書の大きな楽しみです。

投稿: 子安大輔 | 2010年1月27日 (水) 13時22分

子安さんも読まれたのですねー!!
この本、面白かったですねshine
明日のブログ、楽しみにしています♪
それから、子安さんの日経ビジネスオンラインの連載が更新されるのも楽しみにしています♪♪

投稿: panda | 2010年1月27日 (水) 20時42分

おぉ~、またもやおもしろそうな本ですね!「より自由に」って考え、とっても共感。
マクロビレストラン、私も結構行きます。こんどご一緒させてくださいねー!

投稿: みかち | 2010年1月28日 (木) 11時09分

「自由であること」は、2009年夏頃から、私の追求するテーマのひとつです♪
マクロビレストラン、ぜひ今度ご一緒しましょう!

投稿: panda | 2010年1月28日 (木) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/33140731

この記事へのトラックバック一覧です: オーガニック革命:

« iPhone情報整理術セミナー | トップページ | 会社って楽しい? »