« 初日の出 | トップページ | 大事なことはすべて記録しなさい »

告白

『告白』湊かなえ(2008)双葉社

告白
2010年に読んだ本、一冊目です。

この本は、2009年の本屋大賞受賞作なので、気になるけれども、なんとなく未読のまま過ごしていましたが、著者が先日、NHKの週刊ブックレビューにゲスト出演されていて、トンガで教師をしていたとか、びっくりエピソードをさらっと話されたり、非常に個性的なんだけど魅力的な方だな、と好印象を持ちまして、本屋大賞なら、お正月休みに実家で読む用にぴったりだな、と思って持ち帰りました。

軽い気持ちで読み始めましたが、さすが本屋大賞!みんなに「面白いから読んで!」とオススメして回りたくなります!!

ある事件について、一章ごとに、教師、生徒、母親など、それぞれの立場からの想いを告白する、という構成なのですが、デビュー作とは信じがたいほどの素晴しいストーリーテラーっぷりで、元旦早々、とても楽しめました。

今年もたくさん読みますよ〜♪



|

« 初日の出 | トップページ | 大事なことはすべて記録しなさい »

01.読書」カテゴリの記事

コメント

あけおめ!happy01
おお、「告白」~!私もずっと読みたかったんですが、まだ未読なのです。なので、pandaさんの文章も「薄目を開けてささっとながめた」に留めておきました!
今年もいっぱい読んでいきましょうね!!どんな本に出会えるかワクワクですねheart04

投稿: ばんびっこ | 2010年1月 3日 (日) 00時01分

未読なんですね!意外です。こんどお貸しします♪ぜひ読んでみてください!ミステリー小説なので、ネタバレは極力控えたつもりです(笑)
今年も、たくさん読んでいきたいですねhappy01

投稿: panda | 2010年1月 3日 (日) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/32832045

この記事へのトラックバック一覧です: 告白:

« 初日の出 | トップページ | 大事なことはすべて記録しなさい »