« 告白 | トップページ | ファミリーポートレイト »

大事なことはすべて記録しなさい

『大事なことは すべて記録しなさい』鹿田尚樹(2009年11月)ダイヤモンド社

大事なことはすべて記録しなさい

私はさらーっと読んだだけでしたが、旦那が熟読しているので、改めて読み直した一冊です。

またまた流行りのノート術もので、とにかく、いつでもどこでも、あらゆる方法で記録しまくる術が紹介されています。

ひとつ私も真似したいと思ったのが、読書ノートです。ワードA4一枚に読んだ本のエッセンスを記録するというやり方。

私は、読書の記録は、ブログに読書日記をつけるようにしていますが、ネタバレし過ぎるのも気が引けるので、妙な遠慮のある読書記録になっています。読書ノートなら、ブログにUPする下書きにもなるし、読書メモをワードで作って、iPhoneに入れて持ち運んで、スキマ時間にコツコツ見直したら、楽しそう♪と思いました。そして、さらにスキャナを買えば、ページをまるごとPDFにしてiPhoneで持ち運べて素敵じゃない??今、我が家では、欲しいものリストNo.1は、スキャナです!

それと、もうひとつ。取った記録一日5分見直すということも、私もせねば!と思いました。ブログに書いたあとは、いつでも見れると思うと安心して、読んだの内容をきれいに忘れてしまうことが多いので、せっかくの記録や気づきを、ちょくちょく見返して、次につなげたい!と思ったのでした。

2010年の目標は、魔法使いならぬ、『情報使い』になることですshine頑張りますっ。

|

« 告白 | トップページ | ファミリーポートレイト »

01.読書」カテゴリの記事

コメント

おっとーー!読んだんですね!私もこの本、何度も気になり、本屋でほぼ全て読んじゃうくらいに手に取ってるんですが、「この手の本を自粛しないと、そろそろ消化しきれないーー」という危機感があり、じっくりとは読んでなかったんです。
「情報使い」さんですねhappy01 良いですね、なりたいですね〜。おすすめのセミナーに私も参加してみようと思ってます。せっかくiphoneデビューしたんですから、やはり縦横無尽に操りたいですよねshine

投稿: ばんびっこ | 2010年1月 8日 (金) 00時29分

この本、よく読んだら、けっこう刺激になりました。2010年の情報との付き合い方は、こうだな、と。
それから、セミナーお申し込み、ありがとうございます!iPhoneをフル活用すべく、しっかり聴きましょうね!楽しみですね♪

投稿: panda | 2010年1月 8日 (金) 12時27分

この度は、ご夫婦?でお読みいただき、またこうして感想も書いてくださりありがとうございました。
いくつかでも参考になる部分があれば、嬉しいです。
スキャナも大変便利ですから、機会があれば入手されるのもいいかもしれませんね。
これからもまた楽しみにしています!

投稿: 鹿田尚樹 | 2010年1月13日 (水) 17時30分

鹿田尚樹さま
著者ご本人からのコメントをいただけるなんて、本当にうれしいですshineありがとうございました!スキャナを買ったら、またブログにUPしますねhappy01

投稿: panda | 2010年1月13日 (水) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/32893513

この記事へのトラックバック一覧です: 大事なことはすべて記録しなさい:

« 告白 | トップページ | ファミリーポートレイト »