« 朝食会 | トップページ | オーガニック革命 »

iPhone情報整理術セミナー

「iPhone情報整理術セミナー」

1月24日日曜日16時〜19時30分 @アクア博多1Fホール。

主催f(2.0)福岡ビジネスクリエイティブカフェ

会場は、100名くらいの参加者でほぼ満席でした(男子率が高かった)。

参加したのは、主催者からお誘いをいただいたことと、講師が『iPhone情報整理術』の著者・佐々木正悟氏だったからです。

主催されたのは、福岡の若いサラリーマンなのですが、東京の旬なビジネス書の著者を引っ張ってきて、100名規模のセミナーを開催できるなんて、すごい行動力ですよね!

プロジェクターに参加者のツイッターのつぶやきがリアルタイムで表示されたり、会場内は、ピコセラ社の小型の無線中継器(?)が設置されていて、手元のiPhoneがWiFiに繋がるし、新しモノ好きとしては、とても楽しかったです♪

ところで、内容は、第1部〜第4部に分れていたのですが、聴きたかったのは、1部と3部の佐々木正悟氏のお話です。

第1部「iPhoneをビジネスシーンで使い倒す!」

ルール1) iPhoneに100倍の情報を入れる
  
世の中には、増やしたい情報減らしたい情報とがある。

・減らしたい情報・・・例えばタスク
  (一元化)必要
  (分類) やっておくと楽
  (メンテ)つねに

 EVERNOTEToodledoを使って、情報をGTD(Getting Things Done)的に整理する方法を紹介していただきましたが、イマイチよく解りませんでした(汗)。まずは使ってみないとね!     

・増やしたい情報・・・例えばスクラップ 
  (一元化)まず無理
  (分類) 時間があれば
  (メンテ)集まってきたら
 初めの一歩は、興味のある情報を、まず100個入れてみること。そうすると、ニッチにブランド化された情報を発信することができるようになる。最も興味がある情報=Your Brandである。

 佐々木氏自身は、もともとのご専門の「心理学×ライフハック」に関する情報を集めまくったそうです。そうすると、ニッチにブランド化された情報を発信できるようになったそうです。「専門分野×時代の流行」。おやおや?これはどこかで聞いた話です。そうだ!「紳竜の研究」で島田紳助氏が熱く語っていた「XとYの法則」じゃないですかー!こんどまた、このDVDを見れることになったので、この法則は、再度よぉく確認しようと思います♪

第3部「ビジネスで活かすライフハック心理学」

「トムソーヤの壁塗り」のエピソード。壁塗りを面白く感じたり、面白くなく感じたりするのは、心の使い方次第である。だったら、面白そうだ!と思って始めたほうがトクだ。仕事を楽しむには、希少価・「めったにできないこと」に注目すべし。

とにかくとにかくとにかくとにかく、興味にしたがって情報を集める!もっとも興味のある情報=YOUR BRAND

これからiPhoneに情報を詰め込みますよー!まずは100個shineiPhone楽しすぎる~♪

|

« 朝食会 | トップページ | オーガニック革命 »

03.勉強」カテゴリの記事

コメント

1&3部、とっても良かったですよね〜shine 誘ってくださってありがとうございましたhappy01
iPhoneたのしいですよね!私にとってはiPod&ICレコーダー替わりになる、ということだけでもOKだったんですが、世界が広がりますね〜。
pandaさん主催の読書会もとっても楽しみです〜。アサカツ、素敵ですheart01

投稿: ばんびっこ | 2010年1月25日 (月) 22時51分

いい刺激になりましたよね!佐々木氏、素敵でした。
iPhoneは、まだまだ楽しめそうです。まずは100個、ですねhappy01

投稿: panda | 2010年1月25日 (月) 23時30分

お礼遅れました。

どうも参加いただきましてありがとうございました!

満足いただけたみたいで、主催者冥利につきます。

ちょっと今回は大規模にやりすぎた感がありますので、次回からは身の丈にあったボリュームで。。。

読書会もがんばってください!

投稿: ビズクリカフェ小田 | 2010年1月28日 (木) 16時16分

こちらこそ、お誘いいただきまして、ありがとうございました!
あんな規模のセミナーを主催できるなんて、小田さんの行動力には脱帽です。
私も、ささやかながら読書会の主催者として、どこまでやれるか頑張ってみます!

投稿: panda | 2010年1月28日 (木) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/33118997

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone情報整理術セミナー:

« 朝食会 | トップページ | オーガニック革命 »