« 舛添メモ | トップページ | iPhone情報整理術 »

できるかなV3

『できるかなV3』西原理恵子(2003年)角川文庫

できるかなV3 (角川文庫)

この本は友人のブログで紹介されていて、あまりにも面白そうで読みました。

西原氏が登山やホステスにチャレンジしてみる短編漫画で、どれも面白いのですが、格別に面白かったのが「脱税できるかな」です!!

税務調査が入り、本税のほかに延滞税などもろもろで1億円払えと言われるのですが、「誰が払うかそんな金ー!」と、徹底抗戦し最終的には2300万円までまけさせます。

そして、最終ページは「いちから脱税のやりなおし。今度こそ一銭も払わない!」で締めくくられています。

さすがサイバラ氏。強い。たくましすぎです!

しかし、その脱税の手口はあまりにお粗末で、32000円の画材費の領収証にゼロをふたつ(!)付け足して、320万円にしたり、雇ってもいないアシスタントの人件費を計上していたり、悪質でした(笑)顧問税理士さんの税理士資格は大丈夫なんだろうか?ちと心配です。

無茶苦茶なんだけど、西原氏の無敵っぷりには、いつも勇気を貰えます。ほんとすごかった。それに比べてあたしなんて、なんて小さいだろう・・・。まだまだです。

|

« 舛添メモ | トップページ | iPhone情報整理術 »

01.読書」カテゴリの記事

コメント

読んだんですね!!パワフルですよね~coldsweats01
この本を貸してくれた上司が、私が読んだ直後に税務調査にあたったんですが「今回は、なんか頑張れそう!」と言っていました(いやいや、サイバラ流に頑張っていいのか?) 
この人の「何をしてても頑張って生きていく!自分の食い扶持は自分で確保する!!」というしっかりした姿勢がとても好きですheart01 男前ですhappy01

投稿: ばんびっこ | 2009年12月23日 (水) 09時58分

ご紹介ありがとうございました!ほんっといいですね。貧乏本を読んだあとに、この本でしたので、貧乏パワーの強さ、ということも思いました。サイバラ氏から学ぶことは多いですね。私もかなり好きですheart01

投稿: panda | 2009年12月23日 (水) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/32705956

この記事へのトラックバック一覧です: できるかなV3:

« 舛添メモ | トップページ | iPhone情報整理術 »