« のだめカンタービレ#23 | トップページ | 赤川次郎の文楽入門 »

損する生き方のススメ

『「損する生き方」のススメ』ひろさちや/石井裕之 著 (2009年12月)Forest2545新書

「損する生き方」のススメ (Forest 2545 Shinsyo)

石井さんの新刊happy01

今回は、フォレスト2545新書創刊第1号でした。さすが売れっ子ですね♪

内容は、石井さんの尊敬する宗教評論家ひろさちや氏との対談でした。いつものように、音声特典もダウンロード出来ます♪しかも、今回は撮り下ろしshine

主な話題は、成功、自由ということ、損する智慧など、視点の高い事柄でした。石井さんの本は、さらーっと読めてしまうのに、いつも心にしっかりと何かが残ります。

ネタバレになりますが、少し引用しますと、「今の世の中、みんなが心をすり減らしてしまっているのは「人より損してなるものか」という脅迫観念が大きな原因なのではないか。そのときはちょっと損してしまっても、心穏やかに楽しい時間を過ごせるのであれば、最終的にはどちらが懸命なあり方でしょうか?今日からあなたもほんのちょっと自分で無理なくできる程度の損をしてみませんか?」

この本を読んで、日頃の行いを大いに反省しました。ちょっとしたことでムッとしていまい、しかもそれが顔に出てしまう自分を克服したい今日この頃だったので、この本を読んで、心穏やかに過ごしていくための素敵なヒントを貰えました。石井さん、いつもありがとうございますheart01

ちなみにこのフォレスト2545新書というのは、25歳~45歳の方に読んでほしいという意味だそうです。私って、ターゲットど真ん中な年齢でした(笑)なんのことはなく、出版社から仕掛けられたものに素直にまんまとハマってしまっているわけです。

ま、この年齢層の考えていることや悩んでいることは、ある一定の枠内に収まってしまうような、ちっぽけな悩みなんでしょうね・・・。ああ単純。通過儀礼?誰もが通る道かも。しかし、真剣にいろいろと考えて悩むわけで、切実に誰かに教えて欲しいわけですよ。そんな年齢層なんです。ね!25歳~45歳のみなさん!

|

« のだめカンタービレ#23 | トップページ | 赤川次郎の文楽入門 »

01.読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/32477315

この記事へのトラックバック一覧です: 損する生き方のススメ:

« のだめカンタービレ#23 | トップページ | 赤川次郎の文楽入門 »