« できるかなV3 | トップページ | サバイバル時代の海外旅行術 »

iPhone情報整理術

『iPhone情報整理術 あなたを情報”強者”に変える57の活用法!』堀正岳、佐々木正悟(2009年11月)技術評論社

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)

iPhone持ってないくせに読んだ1冊(笑)

今週、お知り合いになれた面白い方に薦めていただいたことがきっかけです。この方は、著者の佐々木正悟氏を来月福岡にお招きして、アップルストアでのワークショップや、セミナーを企画されていらっしゃいます。その行動力に感動して、読んだというわけです。

やばい。案の定、iPhoneに乗り換えたくてたまらなくなっちゃいました。うずうずします!!

現代人の重要テーマである「情報のつかみ方・さばき方」。紙の新聞・雑誌・書籍を紙のメモにのんびり整理している場合じゃないですね!私もiPhoneを持って、新しいやり方で、情報と付き合っていきたいな、と思いましたshine

20年前、30年前なら、梅棹忠夫先生の『知的生産の技術』や外山滋比古先生の『思考の整理学』に感動していていいのですが(もっともこの2冊は今読んでも感動します!)、ここ1年2年の今この瞬間は、「情報のつかみ方の正解」が激しく更新され続けているように思います。勝間和代さんの『自分をグーグル化~』でさえ、出版されてまだ2年そこそこなのに、すでに一昔前感が漂い始めています。

しみじみ思うのが、いつの世も、忙しいビジネスパーソンは情報の整理について、切実に向かい合っているのだな、ということです。きっと、20%は必然性からそうなるのでしょうが、80%くらいは多分に趣味ですよね!?むしろ、情報をつかんで整理するプロセスそのものを愛していると思います。

私も「好きだからそうする派」です。情報の整理って、楽しいもん♪でないと、あんな面倒なことをくる日もくる日も、日々まめまめしく出来るわけがありません(笑)

それにしても、乗り換えるには、キャリアを変えないといけません。キャリアを変えることは別にいいのですが、家族割が大きなネックです。旦那に一緒にiPhoneにしよ!と誘ってみたのですが、「嫌じゃ」と言うので、携帯離婚になるのもな・・・。実家の母とも家族割になっているので、母との無料通話が無くなるもの困ります。そこで、今の契約はそのままで、2台目として持つという案。通話用と情報キャッチ用の2台持っててもよくない?贅沢だけど。

検討中ですが、心の中では、ほぼ固まりつつありますshine

|

« できるかなV3 | トップページ | サバイバル時代の海外旅行術 »

01.読書」カテゴリの記事

コメント

ふふふっ、いいですよ~、白い魔物は!かわいいしheart01 私の友人も2台目として購入し使ってますよ、何しろその人は、自宅ではアイフォン通話できないくらいなのに購入。 おすすめですhappy01

投稿: ばんびっこ | 2009年12月26日 (土) 20時26分

白い魔物を操る日が来るのは、そう遠くない将来になりそうですhappy01
今日は、店頭に行って、実物を見てみる予定ですshine

投稿: panda | 2009年12月27日 (日) 03時58分

ご紹介ありがとうございます!

ぜひぜひ、iPhoneに乗り換えてください。

使い方については1/24(日)のセミナーにどうぞ!^^

投稿: ビズクリカフェ小田 | 2010年1月 6日 (水) 14時21分

iPhoneデビューしました♪結局、二台目、情報整理専用としてです♪
まだまだ上手く使えていないので、セミナーには必ず参加させて頂きたいと思います。よろしくお願いします!

投稿: panda | 2010年1月 6日 (水) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/32740809

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone情報整理術:

« できるかなV3 | トップページ | サバイバル時代の海外旅行術 »