« 裁判員裁判 | トップページ | 鎌倉東京旅行1日目 »

やる気のスイッチ!

『やる気のスイッチ!実践セミナー』山﨑拓巳(2009年10月)サンクチュアリ出版

この著者については、何も知らなかったけど、ツタヤで初回限定特典として苫米地英人氏との対談CDが付いていたので、気になっていたら、旦那が買いました。

どうやら、メンタルマネジメントセミナー講師として、活躍されていらっしゃる方のようです。

苫米地氏を師と仰ぐくらいなので、苫米地用語と言ってもいいくらいのキーワード、「スコトーマ」「コンフォートゾーン」などが頻出でした。

「ホメオスタシス」の話が、石井裕之氏の「潜在意識の現状維持メカニズム」の話にそっくりだな、と思って読んでいたら、巻末の参考文献に、「石井裕之著 心のブレーキの外し方」がありました!やっぱり!

全体的には、苫米地氏の話とほぼ同じなんだけど、苫米地氏のアクを抜いて、石井氏のソフトさ平易さをプラスしたような、そんな読み易さでした。

ちなみに参考文献に、「佐藤富男著 自分を変える魔法の口ぐせ」もあり、ここらへんは、ひとつの「スピ系カリスマ系心理ビジネス書群」として分類できそうですね。この分野は、書籍がフロント商品になっていて、その先に高額セミナーがあるので危険なのですが、面白くてやみつきです。(セミナーには手を出していません。)

で、肝心の特典CDは、まだ聴いてなくて、明日の通勤タイムに楽しもうかなと思います♪

|

« 裁判員裁判 | トップページ | 鎌倉東京旅行1日目 »

01.読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/31868643

この記事へのトラックバック一覧です: やる気のスイッチ!:

» チギレグモノ、ソラノシタ【石井 裕之 】 [本・月のうさぎ堂]
心の病んでいる人必見でしす。 [続きを読む]

受信: 2009年11月 2日 (月) 00時56分

« 裁判員裁判 | トップページ | 鎌倉東京旅行1日目 »