« 鎌倉東京旅行1日目 | トップページ | 一箱古本市 »

鎌倉東京旅行2日目

2009年10月25日(日)鎌倉東京旅行2日目

7時起床。のんびり朝風呂♪バスソルトを入れて、歩きすぎた足をぐりぐりマッサージ。髪を乾かしたら、朝食ビュッフェ♪クロワッサン、フォカッチャ、クラムチャウダー、サラダ、ベーコン、ポテト、ヨーグルトマンゴーソース、フルーツなどなど、たっぷりもりもり食べました。食後も部屋でゆっくり休憩して、お土産や、もう使わない鎌倉ガイド本などを段ボールに詰めて宅急便で送ってしまい、身軽になって、10時30頃チェックアウト。

まず向かったのは、表参道。表参道ヒルズの通りを歩き抜けて、「H&M原宿店」へ。ファストファッションってどんな感じかしら?と思って覗いてみましたが、好みじゃなかった・・・。2900円とか、だいたい5000円以下で、なんでもありました。ここのほとんど隣に、似たような店の「FOREVER21」があったので、ついでに入ってみたら、こっちはわりと好みで、うっかりナイロンパーカを買っちゃいました。3900円也。安っ。Made in Chinaで、生地も縫製もよくないんだけど、とにかく安い。

なんでファストファッションが流行ってるんだろ?お金をかけるところには、とことんかけるけど、かけないところには全くかけない、という消費の二極化でしょうか。山田昌弘先生の著書『幸福の方程式』のなかで、新しい消費のカタチとして、こんな記載があった。「中の上のモノを買える余裕があるのに、あえて贅沢をしない。豊かな時代には、ピンとキリを自由に行き来できることが贅沢になる。」

そうこうしているうちに、いい時間になってきたので、今回の旅の本来の目的である福岡ハカセと上橋菜穂子氏のトークライブ会場「青山ブックセンター本店」に、てくてく歩いて向いました。青山ブックセンターの本店を訪れたのは初めてで、建築・アート系の充実っぷりにしばし興奮!時間があれば、2時間くらい軽く過ごせそうな場所でした。

12時30分受付開始になり、渡された番号札は11番!2列目中央という、いい席が確保できましたscissors

いよいよ13時。トークライブ、スタート。「生き物の理(ことわり)を求めて」至近距離で福岡ハカセの話を聴くことができましたhappy02生ハカセ~shine嬉しすぎです!!上橋菜穂子さんとハカセは初対面らしいのですが、ライブは大盛り上がりで、それはそれは夢のようなひとときでしたheart01

ライブ終了後のサイン会では、福岡県からせっせと抱えていったハードカバーの『動的平衡』にサインをいただきましたhappy02もちろん上橋氏にも『精霊の守り人』にサインをいただきました。(旦那は『世界は分けてもわからない』と『獣の奏者 完結編』にサインして貰っていました。)このライブの模様は、近日中に『週間文春』に掲載されるそうなので、こちらも要チェックです。絶対買います!

感動に震えながら、時間があれば行こうと思っていた、「丸善丸の内本店」へ向かうべく東京駅へ。東京駅といえば、東京駅グランスタ内にいがらしろみ氏のカップケーキの店「Fairycake Fair」があるので、わざわざ入構券を買って改札をくぐり、カップケーキとミルクティーで休憩しました。うま~っ!おいしくって可愛くって幸せ~happy01

「丸善」に向かったのは、素晴らしいタイミングで10月23日に松岡正剛氏プロュースの本屋内本屋「松丸本舗」がオープンしたからですshineかなり実験的に、本の博物館的な並べ方がされていて、本棚を正剛氏が「編集」されていました。あくまで本屋なので、どの本も買えるんだけど、博物館みたいで、ほんっと面白かった。ここも2時間は軽く過ごせます!しかーし時間がだんだん無くなってきたので、15分くらい見学しただけで店をあとにしましたが、この本は絶対読むぞ!と思える本に出会うことができました。

丸善本店のあたりは、リニューアルした「丸ビル」「新丸ビル」があって、新丸ビルの中に、「DELFONICS」というオサレな文房具屋で来年の手帳をGETしました!ここ1か月くらい能率手帳にしようかどうしようか迷っていたのですが、理想の手帳を見つけました♪月間ブロック・週間レフト型で、カバーにポーチが付いていて、DMだのチケットだのいろいろ収納できるのに、厚すぎず、絶妙でした!超お気に入りです!

計画では、早めに空港に向かって、空港で晩御飯にするつもりでしたが、新丸ビルのレストランフロアで、各店舗ごとに雑穀米をテーマに『ソトコト』とのコラボメニューがあることを知り、急きょ、新丸ビルで晩御飯を済ますことにしました。私たちが入ったお店は「ソバキチ」。生ビール、天ぷら、雑穀入り揚げだし豆腐、〆にそば。東京のそばは、つゆが真っ黒でした!

19時過ぎ羽田。東京バナナのクッキー「アイとサチ」を会社用のお土産に買って、20時10分最終便で帰路につきました。機内誌『翼の王国』に福岡ハカセがフェルメールを鑑賞する、という特集が組まれていて、ありがたく持ち帰りました♪

大充実の旅でした。今までした旅行のなかで、ベスト3には確実にランクインする大満足の旅でした。強く何かを好きだ!と思うと、それに関することが、どんどん見えてくる、ということを凝縮して体感しました。カラーバス、引き寄せの法則、スコトーマを外す。そんな感じです。「幸せを受け取る」とはこういうことだと思いました。感謝heart04

カラーバス旅行、引き寄せ旅行、スコトーマ外し旅行でしたgood心から好きなことがある。それが一番大事。

|

« 鎌倉東京旅行1日目 | トップページ | 一箱古本市 »

07.旅行」カテゴリの記事

コメント

きゃーー!!松丸本舗にも行ったんですね!!それに手帳も~!見せてくださーい!! しかしすごい引き寄せっぷりですね。帰りの飛行機にまで…。ほんとにもりもりだくさんの旅でしたね~。宝物ですねshine

投稿: ばんびっこ | 2009年10月29日 (木) 23時21分

引き寄せパワー炸裂の旅でした。とても幸せですheart01トークライブの詳細は、また後日OUTPUTさせてくださいー!

投稿: panda | 2009年10月29日 (木) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/31988912

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉東京旅行2日目:

« 鎌倉東京旅行1日目 | トップページ | 一箱古本市 »