« チャンネルはそのまま! | トップページ | エレファントム »

氣の呼吸法

『氣の呼吸法』藤平光一(2005年)幻冬舎文庫

氣の呼吸法―全身に酸素を送り治癒力を高める (幻冬舎文庫)

中村天風を調べていたら、お弟子さんが合気道の権威になっているらしいことがわかって、読んでみました。

天風先生の「心身統一して行う呼吸」の教えを受けて確立された呼吸法が「氣の呼吸法」らしいです。自然体で行う自然な呼吸が、身体のすみずみまで酸素を行き渡せることができる呼吸法だそう。これができると、治癒力が高まったり、いいことがたくさんらしい!

何秒吸って、止めて、何秒吐いて・・・など、特別な呼吸をする必要はなく、24時間いつも行う自然な呼吸の中に、答えがある!ということらしいです。

これは、生き方にも通じる思想だと私は思いました。何十万も払って高額なセミナーを聞きに行かないと大切なことを知ることは出来ないんじゃないか、と思っているうちは、まだまだで、本当に大切なことは、毎日の暮らしの中に、今ここに、目の前にあるんだよ、ということを思いました。目の前にあるのに見えてないことって、たくさんたくさんある。自分次第で、心の使い方次第で、世界は180度変わる。そんなことを思いました。

それから、合気道って、福岡で習えるよね?と思って、WEBで検索してみたら、護国神社の隣に道場があることが分かって、散歩がてら覗きに行ったら、剣道場のにおいのする、deepな道場で、女子がちゃらっと行ってはいけない雰囲気だったので、すごすごと退散しました。上橋菜穂子さんの『精霊の守人』を読んで以来、和の武道を習ってみたいと思っていたところだったので、合気道がぴったりだ!と思いましたが、うーん。覚悟が出来るまで、もう少し検討します。

|

« チャンネルはそのまま! | トップページ | エレファントム »

01.読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/31201580

この記事へのトラックバック一覧です: 氣の呼吸法:

« チャンネルはそのまま! | トップページ | エレファントム »