« ねにもつタイプ | トップページ | 10分間勉強法 »

パワーズ・オブ・テン

福岡ハカセの新刊『世界は分けてもわからない』の中で、家具のデザインで有名なチャールズ・イームズとレイ・イームズが1977年に作った映像作品「パワーズ・オブ・テン」の話があって、その映像を見たいーー!と思って、Youtubeで検索してみたら、あっさりヒット!便利な時代になったものですね。

この映像は、公園の芝生のシートに寝転んだカップルを映し出したカメラが、次第に上昇し始め、街全体、国、大陸、地球、月、太陽系、銀河系(渦状!)にまで達して、ここでいったん静止したあと、一転してズームインし始め、銀河系、太陽系、地球、大陸、カップルへ戻り、さらに男性の手の甲から細胞、遺伝子、分子、原子、素粒子へ。最後は、まるで宇宙のように、原子核を周遊する陽子とクォークで作品は終了します。

ここで思ったのが、「陽子ヨウシ」→「ようこ」!!私は、分子生物学に興味を持つような運命に生まれて来たのかも?ということ。「名言セラピー」のひすいこうたろうさんの新刊が「名前セラピー」だそうですが、たぶんこんな内容がつらつらと列挙されているんだと思います。・・・。あっそう。だから何?と言われればそれまでですが、私的にはちょっと面白い発見でした(笑)

|

« ねにもつタイプ | トップページ | 10分間勉強法 »

01.読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/30708083

この記事へのトラックバック一覧です: パワーズ・オブ・テン:

« ねにもつタイプ | トップページ | 10分間勉強法 »