« 世界は分けてもわからない | トップページ | ねにもつタイプ »

皆既日食

AM10:56。会社のビルの屋上から観測しました♪普段、屋上には入れないのですが、さすがに今日は解放されていました。警備員さん数人に見張られつつの観測でした。

天候はあいにく曇りで、ときどき雲に隠れたりもしましたが、太陽が欠けていく様子をしっかり見れて感動shine

日食グラスなど持っているわけもなく、果敢に裸眼で挑戦!(クリアファイルを各色持っていってみたけど、どれもいまいち・・・。)

屋上には各フロアからいろんな人が集まっていて、日食グラスを持っている人が一人だけいて、この人は大人気でした。私も、見ず知らずの人でしたが、ちょこっと貸していただき、安全に見つめることもできました。

よかねっとカードのパンチ穴から覗くと、くっきり見えたり、黒いゴミ袋のビニール越しに覗くと日食グラスで見ているようだったり、いろいろな方法で楽しみました。

しかし、「してはいけません!」と報道されていた方法で太陽を見つめたので、今、目がひりひりと痛みます・・・。日焼けしたときに、目もひりっとするあの感覚です。一晩寝たら治るよね??

|

« 世界は分けてもわからない | トップページ | ねにもつタイプ »

02.今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/30655540

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既日食:

« 世界は分けてもわからない | トップページ | ねにもつタイプ »