« 「もうひとりの自分」とうまく付き合う方法 | トップページ | 老荘の思想 »

「心のDNA」の育て方

『「心のDNA」の育て方』石井裕之(2007年)フォレスト出版

「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー~(CD付)

石井裕之読み漁り中です。とにかく面白くって!シリーズ3連作を読破しました♪1冊1冊は薄くて文字数も少ないから、あっという間に読んでしまうのですが、私にとっては、とても重要な話でした。ほんとに!

当たり前すぎて気がつかなかったことを、気付かせてくれる1冊でした。そんなこと当たり前だよ!というようなことって、案外よく分かっていないようです。

少し前に、小説家の桜庭一樹さんがインタビューか何かで「みんながぼんやりと思ってはいることで、まだ書かれていないことを書きたいです」と語っていたのを読んで、これだけたくさんの小説が書かれているなかで、まだ書かれていないことなんて、もうないような気もするけど、やっぱりあるだろうな、と思ったことを思い出しました。

これからしばらく、問題に直面したとき、「何をすべきだろうか?」ではなくて、「何が出来るだろうか?」と自分に聞いてみようと思います。心のあり方について、深く納得しました。「心」ですよ。「心」!

|

« 「もうひとりの自分」とうまく付き合う方法 | トップページ | 老荘の思想 »

01.読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/30377040

この記事へのトラックバック一覧です: 「心のDNA」の育て方:

« 「もうひとりの自分」とうまく付き合う方法 | トップページ | 老荘の思想 »