« パワーズ・オブ・テン | トップページ | 「ビジネス書」のトリセツ »

10分間勉強法

いま、名づけて「10分間勉強法!」で勉強をすすめています。

10分経過したら、次の科目をする。ルールはこれだけ。基本書を読んでもいいし、過去問集を解いてもいいし、とにかく1科目に延々60分使ったりしません。

この方法が、あと試験まで1ヶ月なのが悔やまれるくらい、社労士試験にはぴったりの勉強法だという結論に至りました。もっと早くこの方法でやっていればーー!

社労士試験は10科目もあるのですが、1科目にハマってしまうと、あっという間に1時間くらい軽く経過してしまいます。1科目に1時間も使ってしまうと、1日に2~3科目しか勉強できずに、他の科目のことは、きれいさっぱり忘れてしまいます。忘れるから、またイチから確認し始める→時間がかかる。他の科目に手をつけられない。→忘れる・・・。またイチから・・・。という悪循環に陥りがちでした。

しかし、10分ごとに科目を切り替えれば、1回転100分で毎日すべての科目に触れていられるし、「10分しかない!!」というタイムプレッシャーは効きます!あれこれ思考が飛ばずに集中しやすいし、10分で出来るだけ多くの肢をチェックしよう!10分で出来るだけ多くのことを覚えよう!という気持ちに自然となるので、効率的です♪

そして、どんなに忙しくて疲れていても、1日100分なら毎日継続できるし、100分は案外すぐ経過しちゃいます。「100分やるぞ」と決めて、100分きっかり実行できるので、満足感と自信が得られる効果も素晴らしい!

それから、「私は自分がやると言ったことは出来るので、自分がこうすると決めたことは実行できるんだ!」という自分に対するアファメーション(自己暗示)を潜在意識に理解させる効果も相当素晴らしいんじゃないかな、と思います。(石井裕之的な考え方)

試験まで、あと1か月を切ってしまいました。間に合わないかもしれないけど、残り1か月弱。がんばります!

|

« パワーズ・オブ・テン | トップページ | 「ビジネス書」のトリセツ »

03.勉強」カテゴリの記事

コメント

間に合います!!!アファメーションですよ^^
残りの日々を充実させて、また小読書会でもやりましょう!!(私の同僚アラフォーもpandaさんと会いたがっていますよ^o^飲みたがっている、というか。積もる話がありま~す!)
では!!

投稿: ばんびっこ | 2009年7月30日 (木) 12時40分

小読書会&飲み会!ぜひー♪
積もる話って何ですか??気になるぅー!

投稿: panda | 2009年7月30日 (木) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/30750678

この記事へのトラックバック一覧です: 10分間勉強法:

« パワーズ・オブ・テン | トップページ | 「ビジネス書」のトリセツ »