« 世界一の美女になるダイエット | トップページ | 地図男 »

正直書評

『正直書評』豊崎由美(2008年11月)学研

正直書評。

 金の斧・・・親を質に入れても買ってよめ!

 銀の斧・・・図書館で借りられたら読めばー?

 鉄の斧・・・ブックオフで100円で売っていても読むべからず!

という、ランク分けの書評。

私の好きな桜庭一樹氏の「私の男」に振り下ろされた斧は、「金の斧」でした。自分がいい!と思ったものを、書評家に何と言われようと、そんなことどうでもいいんだけど、やっぱり気になります。そして、ほっとしました。「私の男」の何がそんなにいいのか、私は説明することがなかなか出来ないのですが、書評を本業にしている人は、プロですから、言葉にできています。すごい。

読みたくて気になっていたものが数作、書評してありまして、書評から先に読んでしまってはいけなーい!と思って、金の斧か鉄の斧かだけをチラっと確認して、閉じたのでした。

(業務連絡。しばらく借りていていいですかー?)

|

« 世界一の美女になるダイエット | トップページ | 地図男 »

01.読書」カテゴリの記事

コメント

大丈夫ですよ^^1年くらいは余裕です。私も長く長ーく借りっぱなしの(マッキンゼーものとか^^;)本がありますし。この本は、読みたい本を読んでからじゃないと読めないですよね!鉄と銀の頁は読んでも問題ないですけど。(その本はおそらく読まないでしょうから)あと袋とじのとこも!!
試験が終わって、元ねたの本をゆっくり読んだあと、この本も楽しんでみてください^^
あ、闘うベストテンもとってもおもしろいですよー。
豊崎さんのゴネっぷりと、好きな本への激しい愛が感じられる番組です。

投稿: ばんびっこ | 2009年6月 9日 (火) 23時38分

では、お言葉に甘えて。ありがとうございます♪
私の本もごゆっくり~。
「闘うベストテン」、チェックしま~す!

投稿: panda | 2009年6月10日 (水) 05時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/30026954

この記事へのトラックバック一覧です: 正直書評:

« 世界一の美女になるダイエット | トップページ | 地図男 »