« 働きものの衣服展 | トップページ | 「心のブレーキ」の外し方 »

ブレインルール

『ブレインルール』ジョン・メディナ著 小野木明恵訳(2009年5月)NHK出版

ブレイン・ルール [DVD付き]

しつこいくらいに脳科学もの。自分でも、またー?もういいんじゃない??と思いますが(笑)366頁と厚みがあるので、今は時間がないから、かなり読み飛ばしまして、落ち着いた頃にまた再読しようと思います。

考えがころっと変わるような目新しいことも、驚きの新発見に感動することもありませんでしたが(酷評ごめんなさい)、脳がうまく働く環境を整えるための小ネタが12章ほど。「人類は動きながら進化してきているから、脳は運動しながらのほうがよく働く。じっと座り続けていなきゃいけない学校の教室やオフィスはゼロから作り変えないといけない。」などなど、全編を通して、脳がよく働くためには?の話です。ちょっと大げさな文体が、米国っぽい。

記憶のメカニズムについて、短期記憶を長期記憶にするためには、「繰り返して覚える!」だそうで、当たり前じゃん!でした。動画がYouTubeで見れるので、よかったら~

|

« 働きものの衣服展 | トップページ | 「心のブレーキ」の外し方 »

01.読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/30297427

この記事へのトラックバック一覧です: ブレインルール:

« 働きものの衣服展 | トップページ | 「心のブレーキ」の外し方 »