« はらドーナッツ | トップページ | 働きものの衣服展 »

1分間勉強法

『1分間勉強法』石井貴士(2008年8月)中経出版

本当に頭がよくなる1分間勉強法

またまた勉強法です(笑)(勉強法ばっかり読んでないで、勉強しろよー!)書店で平積みなので、パラパラ立ち読みしていたのですが、何度も立ち読みしてしまうので、もう買っちゃいました。

著者は、元カリスマフォトリー講師・園先生の講座の受講生。園先生の受講生は、活躍している人が本当に多い。

内容的には、フォトリーっぽいことも多々ありましたが、どちらかといえば、七田眞の波動速読法に近かった。「1分で1冊リーディングする。」readingではなくleading。feel it!読むんじゃない。感じるんだ!だそうです。見開き0.5秒でめくっていくと、重要な箇所は、直感がピンとくるようになるそうです。

フォトリーの「フォトリーディング」のステップのみの読書法、といった印象です。フォトリーでは、「感じなさい。直感がここだと報せます。」的は表現は、やはり怪しくなってしまうので、されませんが、フォトリーのステップについて、「感じなさい」と言っちゃってます。フォトリー仲間で、誰か読んだ人いないかな?この点について、どう思うか聞いてみたい。

本当かなー??眉ツバだわ~。と思うのが、一般的な感想だと思いますが、この本、結構売れています。私が買ったものは、なんと20刷!

「右脳は、色に反応するので、色を使うように!」とか、「記憶を定着させるには、短い時間(1秒)で何度も何度も繰り返し見る」とか、今、ひたすら暗記しないといけない勉強をしているので、いろいろと参考にはなりました。

|

« はらドーナッツ | トップページ | 働きものの衣服展 »

01.読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/30248141

この記事へのトラックバック一覧です: 1分間勉強法:

« はらドーナッツ | トップページ | 働きものの衣服展 »