« 新宿駅最後の小さなお店ベルク | トップページ | 岐阜旅行2日目 »

岐阜旅行1日目

5月2日~4日の2泊3日で、岐阜旅行を満喫してきました♪

旅の目的は、多治見市の『ギャルリももぐさ』の企画展「糸・布・衣展Ⅵ」に行くこと。それ以外は、伊勢神宮に行くかな?郡上八幡?程度にしか思っていなくて、とにかく百草さえ見れれば、あとは成り行きで、という、私にしてはとてもめずらしい、あまり計画を作りこまない旅行をしてきました。

百草は、イメージとおりの素敵な古民家でした。入口の小道も、植木の新緑も、漆喰の白壁、味のある格子、石畳の並び方、すべてが調和していて、その完璧な静かなたたずまいを、全身で味わってきました。安藤明子さんご本人からお話も聞けたし、布類(タオルなど。使うほどに柔らかくなって、愛着が増す素晴らしい布!)をあれこれ買って、大満足♪

併設のカフェで供されたランチプレートもイメージとおり!素材そのものの味がしっかりとするスープやサラダ、もちもちのパン。水さえも美味しかった!器は、もちろん安藤雅信氏の作品。とにかく嬉しく幸せなひとときでした。008_3

それから、本町オリベストリートへ移動。・・・。思いのほか狭くて、せっかくの織部の冠があまり活かされていない、ちょっと寂しい観光地でした。JR多治見駅前の商店街も歩きましたが、シャッター通りで、地方都市の現実は、どこも同じのようでした。

名古屋へ戻り、晩御飯は「矢場とん」でみそかつ。甘辛い味噌ダレ。初めて食べる名古屋グルメでした。

|

« 新宿駅最後の小さなお店ベルク | トップページ | 岐阜旅行2日目 »

07.旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/29451596

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜旅行1日目:

« 新宿駅最後の小さなお店ベルク | トップページ | 岐阜旅行2日目 »