« 岐阜旅行1日目 | トップページ | 岐阜旅行3日目 »

岐阜旅行2日目

朝ごはんは、名古屋名物「モーニング」♪名古屋の喫茶店は、コーヒー1杯の値段で、パンが各種食べ放題!というのが当たりまえのようです。

どこに行こうか悩んだ末、せっかくなので、「日本人なら一度は行っとこう!お伊勢参り」をすることに。JRの「快速みえ」に名古屋9:35発に乗って、伊勢市駅11:02着。お得な4枚切符で4800円也。

まずは外宮から。外宮は、荘厳な雰囲気。気の遠くなるような歴史の長い神宮なので、杉も樹齢1000年以上でしょうか?屋久島のような巨木がそこかしこにありました。本殿の廻りはぐるりと白い和紙のひらひらで結界が張られていて、邪悪なものは入れないようになっていて、パワースポットとは、このことか!という感想を持ちました。

外宮の参拝を終えたら次は、シャトルバスで内宮へ。まずはお腹がすいたので、伊勢うどんでも♪と思って、おはらい町通りへ行きましたが、ものすごーーい人で、どのお店も大行列。並ぶ気にはとてもなれなくて、抹茶ソフトとチーズ天でごまかしました。お参りも、あまりの人の多さに遠くから二拝二拍手一拝で済ませることに・・・。手前の赤いストールをまいた後ろ姿が私です。階段1段だけ、一瞬並んでみた・・・。

内宮をひとおとり散策しおえたら、まっすぐ名古屋へ戻りました。

旅のお楽しみ、ご当地グルメ堪能!と意気込んで、ひつまぶしの有名店へ向かいましたが、軽く100組待ちという状況で、とてもとても並ぶ気にはなれず、手羽先の有名店に向かいましたが、これまた大行列で、たちまち夕食難民に・・・。大都会は行列するんだね・・・。それでもガイドブックを頼りに、あちこち彷徨ったあげく、何とかうなぎ屋にもぐりこむことに成功して、無事、ひつまぶしにありつけました。そして、やっぱり手羽先を食べてみたくて、居酒屋でテイクアウト♪缶ビールを買って、ホテルでゆっくりいただきました。