« 1063人の収入を60日で41%アップさせた目標達成する技術 | トップページ | 創り続ける理由 安藤雅信 定番の器展 »

勝間和代講演会in福岡

『勝間和代講演会in福岡』2009年5月21日(木)19時~ 主催;IR 場所;NTT夢天神ホール

第1部 勝間式人生の質を変える7つの法則

 7つの法則・・・三毒追放、投資と消費の区別、自分をgoogle化、上手にわがままになる、Giveの5乗、心と体の体力、セレンディピティ。今までも、書籍やblog、TVなどで、さんざん読み聴きしてきた話でしたが、生で聴くとまた違います。行動力・集中力がないのは、単純に体力がないからですよー、との話に、体を鍛えよう!普段やっているヨガをもっとしっかりしよう!と改めて反省。

第2部 2009年混迷する社会~勝間流フレームワークでとらえる今~

 麻生首相への提言紹介、若い人が暗い国、なぜ男女共同参画が進まないのか、貧困格差問題の解決に向けて、ポスト資本主義への模索。いかに日本が、他の諸国と比較して男女共同参画が遅れていて、ひどい少子化であるか。その何が問題なのか、豊富なデータの裏づけとともに客観的なご指摘を聴けました。そして、解決へ向けて、勝間さんは、実際にさまざまな活動をされています。小渕大臣の少子化PTの委員など、各種政府委員もされているし、最近は、「にっぽん子育て応援団」という圧力団体を作ったそう。

 多くの評論家は、書籍や講演で発言するだけにとどまっていると思うのですが、勝間さんが圧倒的な支持を受ける理由は、すばらしい行動力にあると思います。出来る限りのことを、無理なく効率的な方法で実際に行動されているから、多くの尊敬を集めるのでしょう。そして、ちょっと思ったこと。最近、よく読んでいるNLPトレーナーのブログで、「お金もエネルギーだから、たくさんの感謝を得られるとお金もそれだけ入ってくるようになる。芸能人が、たとえば松本人志がたくさん稼げるのは、それだけ多くの人を笑わしているからだ。」という趣旨の話を頻繁に目にするのですが、勝間さんはものすごい感謝を集めているから、それに比例するだけのお金も得ているんだろうなー、と思いました。人にどれだけありがとう、と言ってもらえることをしているかどうかが、お金をたくさん稼げるかそうではないか、の分岐点になるような気がします。講演の中で、勝間さんは、「幸せは他人が感謝してくれたことの総量」と言われていましたが、同じことかな、と。

 会場には、フォトリー仲間も何人も来ていて、久しぶりの再会に話が弾みました。最前列にガーッとマインドマップを描きながら熱心に聴いている人がいるな~と思ってみていたら、フォトリーセミナーを一緒に受けた人(英語教師)だったり。この方は質疑応答タイムで勝間さんに質問をして、超ご満悦のようでした。

 講演終了後は、懇親会へ。(我が社のカツマーちゃんが、mixiの九州カツマーコミュニティのメンバーと懇親会を段取りしていました)懇親会では、某地元情報誌の編集長さん(女性)と同席になって、少し話ができたことも収穫のひとつ♪職業病でしょうか、取材されているかのような会話ばかりでした。バンバン写真も撮られたし。この方は、講演前の時間で、勝間さんの取材をされたようで、そのときの写真や、勝間さんの名刺を見せてもらいました。名刺は大人気で、みんな携帯で撮ってました。

 また、いろいろ頑張ろうーっと思える、とても素敵な時間を過ごせました。感謝heart01

|

« 1063人の収入を60日で41%アップさせた目標達成する技術 | トップページ | 創り続ける理由 安藤雅信 定番の器展 »

03.勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/29751540

この記事へのトラックバック一覧です: 勝間和代講演会in福岡:

« 1063人の収入を60日で41%アップさせた目標達成する技術 | トップページ | 創り続ける理由 安藤雅信 定番の器展 »