« 日々の暮らしを楽にする | トップページ | 1063人の収入を60日で41%アップさせた目標達成する技術 »

脳が元気になる1日の習慣

『脳が元気になる1日の習慣』佐藤富雄(2009年1月)ダイヤモンド社

脳が元気になる1日の習慣―「朝、昼、夜、休日、休暇」の使い方で、幸せな未来を手に入れる

『自分を変える魔法の口ぐせ』が面白かったので、何か他にも読みたいなと思って読んでみた1冊。127ページしかないので、ちょっとしたスキマ時間で、あっと言う間に読んでしまいました。

脳が喜びそうな装丁です。章ごとに色が変えてあって、楽しさがあります♪パステル系の配色なので、女性向け?と思われそうですが、マインドマップを学んだ私には、色があるほうが脳は喜ぶから、脳科学的にあえてカラフルにしたんじゃないかな?と編集者の意図を推測しますが、いかがでしょう??もしかして、編集者もマインドマップ講座を受けたんじゃないかしら??

タイトルに「脳」がついていますが、別に取り立てて脳について科学的に何か述べられているわけではありません。いまどきは、脳科学ブームなので、タイトルに脳がついていると売れるからそうしてあるんだろう、という印象です。

「学校に通うことを目指してみる」の話は、私も何となく、もやもやと思っていたことだったので、読んでいてすごくうれしかったです♪佐藤富雄さんは今77歳ですが、80歳になったらケンブリッジ大学の大学院で考古学を学びたいと本気で思っているそうです!いままでも、60代を前にしたころから、あらゆる学問の再学習をしたいと思って、それも仕事の合間に読書をするようなレベルではなく、きちんと大学院に通って論文を書く、という正式な学習をしてきているそうです!早稲田で経営学、東京工芸大で写真etc。素敵だな~と思って惚れぼれしました。

私もいつか、時間とお金に余裕を作ることができたなら、なんでもいいので、大学院に行きたい!!!60歳になったら、あらゆる学問の再学習をする!!ひとつ楽しみな夢ができましたshine(いま勉強しろよー!・・・。)

|

« 日々の暮らしを楽にする | トップページ | 1063人の収入を60日で41%アップさせた目標達成する技術 »

01.読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/29628445

この記事へのトラックバック一覧です: 脳が元気になる1日の習慣:

« 日々の暮らしを楽にする | トップページ | 1063人の収入を60日で41%アップさせた目標達成する技術 »