« レッスンバッグ | トップページ | 貧困大国アメリカ »

桂離宮

ずいぶん前にNHKスペシャルで放送された「桂離宮」の回を録画していましたが、昨晩、ようやく見ました。

桂離宮・・・月を見るための館。

月の石灯籠、月の字の襖の持ち手etc、月をモチーフとした意匠の数々。こだわりの石畳、竹垣。主は相当な数寄もんです!何百年経っても、超クール!かっこよすぎー!日本建築って、やっぱりいいな。

前から一度は行きたいと思っていましたが、激しく行きたくなりました!参観申込は、宮内庁が3ヵ月前から受け付けつているようですが、HPを見たら、全期間×印が!どうやら激戦のもよう。。。

11月か12月ころに行けたらいいな~♪

|

« レッスンバッグ | トップページ | 貧困大国アメリカ »

05.思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/29191776

この記事へのトラックバック一覧です: 桂離宮:

« レッスンバッグ | トップページ | 貧困大国アメリカ »