« 頭がよくなる本 | トップページ | 忙しい・・・ »

桜陶祭

私の年間スケジュールでは、毎年4月第1土日は、桜陶祭と決まっています。いつもは初日朝イチに光春窯のアウトレットに直行するのですが、今年は土曜に行けなかったので、ガツガツせず、何かあれば程度の気持ちで光春窯へ臨みました。案の定、アウトレットコーナーには、これといった掘り出しものは残っていなくて、ギャラリー棟へ。ギャラリー棟にも心惹かれるものは残っていなくて、残念でしたが、入口付近のガレージの中でシンプルな白磁のお皿を2枚購入♪(写真参照)

光春の次は、陶房青へ。焼酎カップを買いかけましたが、なんとなくやめておきました。

いつものところで呉豆腐を食べて、休憩~。

それから、昨年の予告とおり、毎年恒例のだご汁無料サービスはなくて、少しさみしい桜陶祭でした。(婦人会の高齢化つき廃止。という何とも残念な理由…。)

会場をあとにしたら、迷うことなくいつものとおり嬉野へ移動。嬉野では「元祖温泉豆腐・よこ長」で温泉豆腐定食を食べることが、楽しみなのです。しかーし、14時半を過ぎていたというのに、長蛇の列で、歩き疲れていたし、空腹を我慢できず、ほかをあたることに。まさかの展開でした…。

とりあえず、これまた恒例の嬉野茶屋「徳永」へ寄り、お茶を買いつつ、おすすめのお店を教えてもらいました。

「くれよん」というハンバーグ屋を教えてもらって、無事に遅いランチ♪地元民に長年愛されている洋食屋、といった感じで、お腹いっぱいジューシーハンバーグをいただきました。

まったりコーヒーまで飲んで、すっかり満足したその足で、昨年、桜が満開でとても感動した小学校へ今年も寄りました。今年は、開花が早かったし、もう4月も5日だったこともあって、葉桜でしたが、桜の花びらが遊歩道や小川の水面に美しく散っていて、これまたよろし、でした。

毎年毎年この時期に行く波佐見&嬉野。大好きな町heart01桜の季節に行くので、波佐見&嬉野といえば、私にとってはピンクの幸せなイメージです。

来年は、やっぱり妥協することなく初日に行こう!

2009_014_4_4

|

« 頭がよくなる本 | トップページ | 忙しい・・・ »

02.今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/28977970

この記事へのトラックバック一覧です: 桜陶祭:

« 頭がよくなる本 | トップページ | 忙しい・・・ »