« ホームベーカリー | トップページ | 景気討論会 »

自分を変える魔法の口ぐせ

『自分を変える魔法の口ぐせ』佐藤富雄(2008年12月)かんき出版

ポケット版 自分を変える魔法の口ぐせ―夢がかなう言葉の法則

~ツボだったフレーズ~

  • 飛行機のオートパイロットのように、脳に明確な目的や夢を伝えると、その想像体験が脳の自動目的達成装置をONにし、実現したい未来が達成できる。
  • 「快」の言葉が潜在能力を引き出す
  • 良い言葉が良い人生をつくる

巻末に特別付録として、良い口ぐせ集がついていまして、これがよかった!「私は美人」「いきいきしている」etc。

つまりはNLPな1冊でした。目標を明確にして、それに向かって脳内で使う言葉をプログラミングし直すための、具体的「口ぐせ」集。佐藤富雄先生の著作は、抽象論ではなくて、具体的な口ぐせにまで落とし込まれているので、ミリオンセラーになるのでしょうね。フォトリー仲間も、愛好者が多かった。

ささいなことですが、成功体験をひとつ。朝、旦那が出勤するとき、玄関先で「今日は遅くなる?」と声掛けしていたのですが、「今日は早く帰れる?」に変えました。そしたら、なんと早く帰って来ました!たんなる偶然かもしれませんが、効果ありでした♪遅くなる?ときくと、遅くまで残業しているイメージがわいてしまうのですが、早く帰れる?だと、仕事をちゃっちゃと済ませて、早めに帰宅できたイメージがわきます。ほんのちょっとしたことですが、人生のコツというのはこういうことのような気がしています。

|

« ホームベーカリー | トップページ | 景気討論会 »

01.読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/28655404

この記事へのトラックバック一覧です: 自分を変える魔法の口ぐせ:

« ホームベーカリー | トップページ | 景気討論会 »