« 工芸のいま | トップページ | モデル失格 »

一瞬で自分を変える法

『世界№1コーチが教える 一瞬で自分を変える法』アンゾニー・ロビンズ (訳)本田健 (2006年)三笠書房

一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える

フォトリー仲間のオススメ本。彼はこんどNLPセミナーに行くそうですが、この本が大好きだったら、NLPにはまるのは必然ですね。

フォトリー講師から紹介されたNLPに近い内容だった。「眼球の動きで心の動きがわかるんです。NLPはコミュニケーションのスキルのひとつ。知っていると圧倒的に有利」と聞いていたので、ものすごく気になっていました。NLP開発者のリチャード・バンドラーの著作を読みましたが、これはちょっと心理療法的で理解しづらかったけど、世界№1コーチというキャッチフレーズのアンソニー・ロビンソンで読むと、よ~く分かりました。私が知りたかったNLPはここにありました。スッキリ♪

眼球の動きで、相手が視覚イメージを構築しているところなのか、視覚の記憶を引き出しているところなのか等が分かるらしいので、これから本当かどうか自分で検証してみようと思います。

ラポール、ミラーリング、ペーシング、リフレーミングなどなど、NLPにはさまざまなスキルがあるようです。なかでも、リフレーミングが自在にできれば、かなりパワフルだと思います。イメージや認識の仕方(認知の枠組み)を変えるテクニック。変えたいと思っていることがあれば、きっと出来ると思います。まさにタイトルとおりですね。

|

« 工芸のいま | トップページ | モデル失格 »

01.読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/28592812

この記事へのトラックバック一覧です: 一瞬で自分を変える法:

« 工芸のいま | トップページ | モデル失格 »