« HEALTH HACKS! | トップページ | 一瞬で自分を変える法 »

工芸のいま

『工芸のいま 伝統と創造 九州・沖縄の作家たち』 九州国立博物館 2009年3月12日

この特別展は、3月15日で終了してしまうのに、なかなか行けずにいましたが、「有給休暇」という必殺技で時間を作って行ってきました♪

137名の工芸作家の作品をひとつひとつ丁寧に鑑賞。うち人間国宝が27名もありまして、見ごたえ十分でした。

特に感銘を受けた作家は、以下6名。

  • 中島宏・・・青磁(武雄)中島ブルー。自然にあるかのような青を追求・創造。
  • 井上萬二・・・白磁緑釉(有田)穏やかさと鋭さ。やわらかさとシャープさ。
  • 山口春右衛門・・・青白磁(波佐見)ゆったり。たわみ。ゆがみ。自由。陰影。
  • 中村信喬・・・人形(博多)視線合わない。イマジネーション。
  • 平良敏子・・・芭蕉布(沖縄喜如嘉)糸がすべて。花もじり。
  • 生野祥雲齋・・・竹芸(別府)彫刻のよう。渦。波。

そして、ちょっとした実験を。フォトリー&マインドマップ的鑑賞法を急に思いついたので、やってみました。図録(作品の写真と解説)をまずフォトリーしてから、作品をひとつひとつ鑑賞しました。ぽーっと眺めたり、しっかりディテールを確認したり、少し離れて遠くから全体を見たり。自宅に帰って、ふたたび図録を見て、マインドマップにまとめました。上記6名がメインブランチです。何か特別な効果があったかなかったかは分かりませんが、直感でこの作品はすごいぞ!と思ったものは、これからもずーっと忘れないような気がします。

今日は整体の日でもあったので、半年ぶりくらいに会う患者(?)の皆さんとゆっくり話もできたし、非常に豊かな休暇を過ごせて満足です。(お土産にいただいた富貴の桜餅が絶品だった!)これからも有給は、風邪などで消化するのではなく、こんなふうに有意義に取得していきたい。

|

« HEALTH HACKS! | トップページ | 一瞬で自分を変える法 »

02.今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/28585199

この記事へのトラックバック一覧です: 工芸のいま:

« HEALTH HACKS! | トップページ | 一瞬で自分を変える法 »