« SiCKO | トップページ | 願いがかなうNLP »

ビューティーを更新せよ

資生堂の主力商品「マキアージュ」の、この春のCMコピーがすごくいいと思う。

「ビューティーを更新せよ」

資生堂は、毎シーズン大量に広告を展開するので、特に意識しなくても、目に入ってしまう。

今回のコピーは、すごく響きます。それは、私が普段なんとなく思っていることが一言で表現されていたから。

  • ブログを「更新」しなきゃ、と常に思っている。
  • 年末からせっせと励んでいる「ガラクタ捨て」も一言でいえば「更新」。不要なものから発せられる負のエネルギーを浴びないように、さっさと捨てて、空いた清らかなスペースに新しい素敵なものを呼び込みたい。
  • 春になるので、洋服を冬物から春物のきれいな色に「更新」したい。
  • いつも使っているクッションカバーを使い古してしまっているので、春になることだし、新しいものに「更新」したい。
  • 時間の使い方を、自分で主体的にコントロールできるよう「更新」したい。
  • 本を読んでいると、私が過去に学校で習った知識や勉強法は、今や過去のもので、「更新」しなくてはいけない!と焦る。
  • 私の体の細胞の中身は、分子レベルでは、絶え間なく壊され新しく入れ替わり「更新」し続けられているという「動的平衡」の中にある。(by福岡伸一)
  • 食べ物は、加工度の低い、なるべくオーガニックなものを選ぶよう「更新」したい。
  • 食の安全が担保されるように、食品製造のプロセスが見えるよう諸制度を「更新」して欲しいと思う。
  • 多くの派遣社員にとって、契約「更新」があるのかないのかは、最重要事項。
  • 労働契約法が施行されて、「更新」の有無を明示しなくてはならなくなった。
  • はやく解散総選挙をして永田町の永田町による永田町のための政治を、もっと国民のために機能してくれる政治に「更新」して欲しいと思う。
  • 世界同時不況だと騒いでいるけど、暴走する資本主義の問題点を「更新」するチャンスだと思う。

「ビューティーを更新せよ」には、今の時代の空気が、美しく反映されていて、共感できました。私だけでなく、共感した人は、すごく多いのではないかと思います。不況で生活が大きく変わってしまった人に、「更新せよ」はいいメッセージだと思う。自分が悪くて変わったわけではないときに、「更新」といわれると、どこか主体性が感じられる。たまたま会社が倒産してしまったけど、いい機会だから、生活を更新しよう、と前向きな気持ちになれるかもしれない。オバマ大統領のChangeというスローガンも「更新」に近い意味合いだと思う。

資生堂の商品は、めったに買いませんが、チークが切れそうなので、マキアージュのチークに「更新」しようかな。

|

« SiCKO | トップページ | 願いがかなうNLP »

05.思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/28419827

この記事へのトラックバック一覧です: ビューティーを更新せよ:

« SiCKO | トップページ | 願いがかなうNLP »