« マーフィー100の成功法則 | トップページ | 紳竜の研究 »

作家の家

『作家の家 創作の現場を訪ねて』写真;E.レナード 文;F.プレモリ=ドルーレ 監訳;鹿島茂 訳;博多かおる(2009年2月)西村書店

作家の家―創作の現場を訪ねて

写真集なんて、滅多に買いません。初めて買ったかも。書店でふと目について、ぱらりらめくって、!!!。しばし呆然。

世界的な文豪の家が20軒ほど収録されています。マルグリット・デュラスの序文から始まり、ヘミングウェイ、ヘルマン・ヘッセ、イェイツ・・・、そして最後のマルグリット・ユルスナールでノックアウトです。即、レジへ向いました。

もちろん自分が愉しむためでもありますが、これは旦那へのプレゼントとして買いました。下りのエスカレーターから、「ものすごい本をあなたのために買ったから、早く帰っておいで。ヒントは、ビジュアライゼーション!」とメール。

私たち夫婦は、壁一面の本棚に囲まれて暮らすことが夢です。具体的な画像イメージとして、文豪の家を思い浮かべることができたら、将来、こんな家に住めるようになるかもしれないね、と語りつつ、ビールを片手に金曜の夜を過ごしたのでした。

|

« マーフィー100の成功法則 | トップページ | 紳竜の研究 »

01.読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/28506884

この記事へのトラックバック一覧です: 作家の家:

« マーフィー100の成功法則 | トップページ | 紳竜の研究 »