« 案本 | トップページ | ビューティーを更新せよ »

SiCKO

『シッコ』 監督;マイケル・ムーア

シッコ [DVD]

友人が、「社会保障とか社会保険に関心があるなら、オススメよ。」とのことで、DVDを貸してくれました。ありがとうございます。昨夜、ダンナと観ました。とても楽しめました。

アメリカの医療保険・医療制度は、ビョーキですね。数々の痛々しい事実と、フランス・イギリスとの比較で浮き彫りだったけど、アメリカはあまりにも異常だ・・・。

日本にも、産婦人科や小児科の問題などいろいろあるけれど、アメリカよりはましだ、と思えました。夫が入院したときは、高額療養費制度のおかげで、自己負担は8万円ぐらいで済んだし、加入していた民間の医療保険でカバーできた。会社から見舞金も出て、入院の収支はプラス(笑)そういえば、快気祝い♪とか言って、おいしいものを食べにいったな~。なんて暢気なんでしょうね。(入院期間は1週間程度だったし、なぜか熱が下がらなかっただけということを割り引いても)映画の中のように、入院費で頭を悩ますとか、生活が根底から変わってしまうかもしれない、というような不安はまったくありませんでした。当然のことのように享受しているけれど、アメリカと比べたら、これってものすごく幸せなことなのでしょうか?医療費で破産なんて、想像できない。

アメリカは、夢と自由の国で素晴らしいと思うけど、それは健康な人のみに限った話なのですね。行き過ぎた自由主義、行き過ぎた資本主義のなれの果てを垣間見たような気がします。

キリストは、隣人愛を説いていたはずなのに、どうしてこんな現状になってしまっているのでしょうね。アメリカの人々が、医療保険で悩まなくて済むようになってほしい、と思いますが、この映画のあとに何か変化が起こったのでしょうか?オバマさんの政策をチェックせねば。We can Change!!

追伸:また何かお勧めのドキュメンタリーがあったら、教えて下さいheart01

追伸その2:うちは、今日のお昼に「がってん流焼きそば」を作りました。

|

« 案本 | トップページ | ビューティーを更新せよ »

06.映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/28418808

この記事へのトラックバック一覧です: SiCKO:

« 案本 | トップページ | ビューティーを更新せよ »