« 奇跡のリンゴ | トップページ | 工芸のいま »

HEALTH HACKS!

『HEALTH  HACKS!ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術』川田浩志(2009年2月)ディスカバー・トゥエンティワン

HEALTH HACKS! ビジネスパーソンのためのサバイバル健康投資術

ブログってすごい。旦那が旦那のブログに、この本の書評をUPしたら、著者本人から「ご書評ありがとうございます」とのメッセージが届いていた。旦那は、ものすごく嬉しそうにしていました。

それもあって、旦那が読め読め言うので、読んでみました。

章のタイトルが大笑いです。どのタイトルも小見出しも全てビジネス書の名著のタイトルをもじっています。「7つの健康習慣」とか、「さあ水に目覚めよう」、「レバレッジ朝食術」「婚活時代のブルーオーシャン戦略」「健康は感情で動く」などなど。旦那と二人でゲラゲラ笑いました。そのフレームワークを知っているから、かなり理解し易かったです。パクリじゃん!と批判する人もいるかもしれませんが、最近すごく売れているビジネス書をこれでもか!と言わんばかりにすべての章と小見出しのタイトルに使うというアイディアは、むしろ、オリジナルだと思います。(きっとこのアイディアは、ディスカバーの干場弓子社長でしょうね。敏腕編集者っぷりにも感服です。)それに、著者は抗加齢専門の医師なので、エビデンス(科学的根拠)がしっかりしているから、そのメッセージは納得性が高いです。

そして、この世界にどっぷりはまってしまった旦那は、「ホームベーカリー買おう!ジューサー買おう!」と言い始めました。キッチンツールは私の担当なのに(笑)

著者オススメの豆乳鍋がとても美味しそうで、いてもたってもいられず、すぐに作ってみました。作り方はいたって簡単で、だしを鶏団子でとって、たくさんの野菜を入れて、豆乳をひたひたに投入。タレはすりおろしにんにくとポン酢。以上。これがまた美味しかった。しばらくヘビロテになりそうです。~健康によいというエビデンス~大豆にはヒトの健康維持に不可欠な必須アミノ酸がすべて含まれているから、大豆はもっとも良いタンパク源である。ニンニクにはファイトケミカル(抗酸化作用)のアリシンが含まれているので、抗菌、抗がん作用がある。

|

« 奇跡のリンゴ | トップページ | 工芸のいま »

01.読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/28572049

この記事へのトラックバック一覧です: HEALTH HACKS!:

« 奇跡のリンゴ | トップページ | 工芸のいま »