« 非常識な成功法則 | トップページ | 作家の家 »

マーフィー100の成功法則

『マーフィー100の成功法則』大島淳一(1971年)三笠書房知的生き方文庫

マーフィー100の成功法則 (知的生きかた文庫)

大雑把に言って、勝間さんの元ネタが神田さんで、神田さんの元ネタがマーフィー。ならば、マーフィーを読むしかないでしょう!勝間さん、神田さんが繰り返し語ることの原型がここにありました。

ひとことで言えば、「潜在意識を活用しましょう」。フォトリーを習うまえに読んでおけば、もっと良かっただろうな。右脳教育の七田眞さんが言っていることにも、かなり近かった。潜在意識の動かし方を、とてもよく理解できました。NLPも真髄はマーフィーと全く同じだ。

そして、マーフィーの元ネタは、どうやらフロイトらしいので、次はフロイトに手をつけることになりそうです。なぜかダンナが、「フロイトならあるよ」と、物置部屋の段ボールからガサゴソと持ってきてくれました。ダンナよ、なぜ持っている??今まで一度もフロイトの話をしたことなんて無いじゃないーー!

それから、著者の大島淳一さんは、実は渡部昇一さんのペンネームで、出版当時は、若造が人生の教訓について語るのは気がひけて、ペンネームで出版することにしたそう。でも、古希を迎えてそろそろ明かしてもいいかな、と思ってカミングアウトしたらしい。

渡部昇一さんと言えば、高校のころに通っていた塾の先生がものすごい本読みで、教室の壁の全面があらゆるジャンルの本だった。その先生が、小論文の対策にもなるし、面白いから読みなさい、とすすめてくれた本が渡部昇一氏の本でした。もうタイトルは忘れてしまったけど、初めて読んだ社会評論ものだったと思う。読書といえば物語を読むことだった当時、ものすごい知的興奮を得たことを覚えている。こんど実家に帰ったら、(まだあれば)、読み返してみようと思う。

|

« 非常識な成功法則 | トップページ | 作家の家 »

01.読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/28499974

この記事へのトラックバック一覧です: マーフィー100の成功法則:

« 非常識な成功法則 | トップページ | 作家の家 »