« 荒野 | トップページ | 断る力 »

脳にいいことだけをやりなさい!

『脳にいいことだけをやりなさい!』マーシー・シャイモフ(著)茂木健一郎(訳)2008年三笠書房

「脳にいいこと」だけをやりなさい!

書店でチラ見した限りでは、著者より訳者のフォントのほうが大きいし、茂木さんの写真もバーンとあるし、てっきり茂木さんの著作かと思っていたら、全米ベストセラーを茂木さんが訳したというものでした。内容も、脳科学エッセイかと思いきや、自己啓発本でした。なので、アマゾンのレビューなどを見ると批判的なものが多いです。

脳が幸せ!と感じるように行動することで、すごい効果が得られます!という導入なのですが、具体的にはとにかく感謝することであったり、ありがとうとよく言ったり、夜10時には寝るべし、などなど、しごく基本的な生き方指南の1冊でした。(借り本)

しかし、直感、引き寄せの法則、瞑想、あなたは宇宙に支えられていますなど、私が最近よく読んでる怪しげな(?)スピリチュアル系の話もかなりありまして、そんなつもりで読んだのではないのに、またもや瞑想・宇宙・直観でした。もっと脳科学的な話を知りたかったのですが(笑)アメリカものの自己啓発書はだいたいこんなパターンなのかな、という傾向をつかんだような気がします。あちらでは今、瞑想が流行っているんですかね??

それから、アーユルヴェーダについてがツボでした。(インドの医学のような哲学なもの)。「真夜中前の1時間の睡眠は、真夜中過ぎの2時間の睡眠より価値があるshine」気分が落ち込んだときには、10時に寝るのを3日続けると、それだけでエネルギーがみなぎって元気になれる、とのこと。早寝早起きがいい、ということは十分承知しておりますが、そういうふうに語られると、ものすごく納得しました。というわけで、今夜は早く寝まーす♪

|

« 荒野 | トップページ | 断る力 »

01.読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/28363085

この記事へのトラックバック一覧です: 脳にいいことだけをやりなさい!:

« 荒野 | トップページ | 断る力 »