« モッタイナイで地球は緑になる | トップページ | 超!自分マネジメント整理術 »

マインドマップ基礎講座

マインドマップ基礎講座2009年2月8日(日)10時~17時 西鉄イン2階C会議室

講師;坂本路子先生

参加者;フォトリー仲間9名+初対面2名=計11名

フォトリーセミナーの中でも、マインドマップの手ほどきはあったけど、せっかくなので、マインドマップも受講してみよう、どうせ受けるならフォトリー講師のオススメ講師(福岡在住)から習いたいと思っていたら、フォトリー仲間も何人か同じ気持ちでいたようで、みんなで仲良く受講できました!

とにかく、講師がエネルギッシュな明るいパワー溢れる素敵な方でしたshine米国法人(本拠地ハワイ)として活動されていらっしゃることが謎だったのですが、ハワイでの壮大な夢を持っているから、まず先にハワイに法人を設立してしまって、逆算して行動しているとのこと!びっくりですが、素敵でしたshine

さて、セミナーの中身。

Introduction:マインドマップとは?左脳+右脳の両方を使うホールブレイン思考。自然界にもある。タンポポ。ダヴィンチ「最後の晩餐」

Section1:頭の使い方。時代が求める人間像。農業→工業→知識→思考「どのように学ぶかを学ぶ」

Section2:ホールブレイン(全脳)。直線思考→放射思考→全脳思考!左脳と右脳の機能を共にたくさん使う。直線思考と放射思考の違いを感じるワークでは、驚きの差を体験。

Section3:マインドマップ。イメージ・連想。7つのルール。用紙・イメージ・カラー・ブランチ・ワード・構造化・「あきらめない!自分らしさを大切に」(7つめのルールは各講師によって自由化されているそう。)

Section4:演習。まずは、「好きなこと」をセントラルイメージに、実際に描く。私が描いたメインブランチは、読書・グルメ・刺繍・南の島・ベランダガーデン・和の美・音楽。好きなことだから、拡がる拡がる♪じゃんじゃん放射状に伸びました。お互いのマインドマップをシェア。好きなことについての会話のやりとりは楽しかった。次に、「1週間」をセントラルイメージにToDoListをマインドマップで。他の人のマインドマップを見て、「プラスワン」。続いて、「地球に何か出来ること」をセントラルイメージにグループで描く、グループマインドマップ。自分ひとりでは思い至らない視点が複数合わさって、多様な視点の詰まったマインドマップが出来た!そして、これをベースに2分でグループごとにプレゼン。プレゼン担当になってしまって、かなり焦りましたが、冷汗をかきつつ何とかクリア。ふーっ。箇条書きのメモより、マインドマップのメモのほうが、話しやすいかも?

Ending:メンタルリテラシーの時代。

Challenge:受講後21日間、1日1枚にチャレンジ!「新しい習慣は新しい靴に似ている。」初めは違和感を感じたり、痛かったりもするけど、革が足に馴染んでしまうと、かけがえのないものになる。

受講して思うこと:受講して良かった。マインドマップについて深く知れたことも、もちろん大きな収穫だけど、「学びたい!」と思っていて、実際に学ぶためのツールを学びに来るような行動を起こすことが出来る人たち(フォトリー仲間book)と同じ空間・同じ時間で共に学べるということは、ほんとうに大きな喜びですheart01セミナー後の食事会も楽しかったしbeerお互いのオススメ本についてなど、熱く語り合いました。またお会いしましょうーと笑顔で手を振り、また会う日が心から楽しみです♪

↓講師ブログ。当日の写真など。

http://ameblo.jp/rocbeau/day-20090210.html

|

« モッタイナイで地球は緑になる | トップページ | 超!自分マネジメント整理術 »

03.勉強」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/27980303

この記事へのトラックバック一覧です: マインドマップ基礎講座:

« モッタイナイで地球は緑になる | トップページ | 超!自分マネジメント整理術 »