« 波動速読法 | トップページ | この金融政策が日本経済を救う »

脳を活かす仕事術

『脳を活かす仕事術』茂木健一郎(2008年9月)PHP研究所

脳を活かす仕事術

『脳を活かす勉強法』は、フォトリーセミナーの中で、ワークとしてフォトリーしました。その続編も出版されたので、これは読まねばと思いつつ、積読だったのですが、ようやく読了。

茂木さんも、「無意識」について多くのことを語っていますが、「脳科学者」という肩書きからか、胡散臭くないのがいいです。

「脳の回転速度を落とさないために、よけいな情報は入れない。捨てる。」については、最近、私も心がけていることでした。部屋にいるときは、ニュースなどをひととおり見終わったらTVは消して、波の音のCDをかけてリラックスするようにしています。それと、気がかりなことを出来るだけ排除するように、発生させないように、とても気をつけています。(掃除など、ささいなことですが。)

意識の水面下の無意識を耕すためには、リラックスする必要があるそう。ここでも無意識=リラックスだ、とのこと。

リラックスは、重要な鍵ですな。

|

« 波動速読法 | トップページ | この金融政策が日本経済を救う »

01.読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/27257526

この記事へのトラックバック一覧です: 脳を活かす仕事術:

« 波動速読法 | トップページ | この金融政策が日本経済を救う »