« 情報力 | トップページ | ガラクタ捨てれば未来がひらける »

「脳力」を上げる視覚トレーニング

『ササッとできる「脳力」を上げる視覚トレーニング』内藤貴雄(2008年1月)講談社

ササッとできる「脳力」を上げる視覚トレーニング (図解 大安心シリーズ)

「脳」・「視覚」というキーワードに激しく魅かれ、書店でジャケ買い。

「画像イメージのほうが記憶に残り易い」など、内容はありきたりでしたが、「潜在能力を開発する脳を活性化させるビジョントレーニング」の章では、フォトリーでしたような、眼と脳の連携をスムーズにさせる、体操のような遊びのようなものがいくつか紹介されていたので、「脳」と「視覚」について何か語るとしたら、どこでも誰でも、あらかたこんな話に納まるのだな、ということが分かりました。

ちなみに著者は、米国の国家資格「オプトメトリスト」という何やら日本では聞きなれない職業の方。視覚が正しく機能するようにトレーニングする眼科医のような資格らしい。いかにもアメリカらしい、高度に細分化された専門家のようです。「潜在意識」というキーワードがありつつも、その語り口に怪しさは感じられませんでした(笑)

|

« 情報力 | トップページ | ガラクタ捨てれば未来がひらける »

01.読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/27486196

この記事へのトラックバック一覧です: 「脳力」を上げる視覚トレーニング:

« 情報力 | トップページ | ガラクタ捨てれば未来がひらける »