« 残り97%の脳の使い方 | トップページ | 「脳力」を上げる視覚トレーニング »

情報力

『情報力』橋本大也(2009年1月)翔栄社

情報力

ITとネットワークで武装して、情報処理能力を高めるためのTIPS集。原理原則論ではなくて、ひたすら具体的方法論。

IT系の本は、ほとんどがそうだろうけど、賞味期限が短い。「即読」が必要。たぶん、わずか1年で、本のなかで紹介されている情報ツールが過去のものになっているはず。

いくつかは知っていた・使っていたものもありました。新書マップは最近、知って、すごい!と思ったものでしたが、この本でも紹介されていました。しかし、知らなかった使えるツール多数。電子スクラップの「Evernote」などは、とても便利そう。ちょっと気づいたことなどをWEB上にバックアップできるらしい。

たまにはIT系も読まねば。

|

« 残り97%の脳の使い方 | トップページ | 「脳力」を上げる視覚トレーニング »

01.読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/27463951

この記事へのトラックバック一覧です: 情報力:

« 残り97%の脳の使い方 | トップページ | 「脳力」を上げる視覚トレーニング »