« ビッグツリー | トップページ | 日本語の作法 »

おつまみ横丁

『おつまみ横丁 すぐにおいしい酒の肴185』瀬尾幸子(2007年)池田書店

友人の家の本棚にあった新書サイズのレシピ本。

桜庭一樹さんも持っているという話を聞いて、買ってしまいました(笑)

1ページ1品。

ほとんどすべての作り方が、短~く3ステップで簡単♪

「プロセスチーズの黒こしょうまぶし」は、3つめのステップは「器に盛る」です!

どれもこれも簡単で短時間で出来るから、お弁当のおかず作りにも使えました。

ウィンナーのケチャップ炒めとか、あぶすき(油揚げと長ネギをめんつゆで煮るだけ)なんかは、お弁当のおかずにぴったりでした♪

おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185

|

« ビッグツリー | トップページ | 日本語の作法 »

01.読書」カテゴリの記事

コメント

いまだにプロセスチーズ黒胡椒あえしか作ったことのないわたしでした(^^;)おべんとうのおかずにもよかったんだ!!いいことをききました~!!
実は、完全なる積読本になってたこの本・・・。
さっそく読み返してみようと思います。

投稿: ばんびっこ | 2008年11月22日 (土) 18時12分

「たらちり」で、たらを鯛に変えて作ってみたら、かなりおいしかったです。急に寒くなってきたので、鍋レシピなんかもいいかも~
ところで、今日のNHK週刊ブックレビューは見られましたか?桜庭さんオススメの橋本治「夜」!絶対に読みます!!

投稿: panda | 2008年11月22日 (土) 19時54分

今朝、BSの「100冊のまとめ流し」を録画したため、
時間がかぶる週刊ブックレビューは明日の夜に録画予約です。オンタイムで見るのはムリでした、毛布が愛しい季節ですから(^^;)
そのかわり、ファミリーポートレイトを入手です!
でも・・・まだ読めません(ToT)
panndaさんの相変わらずの読書量がうらやましいです!!

投稿: ばんびっこ | 2008年11月22日 (土) 22時24分

BSの100冊は、その後、ノーチェックでいたんですが、11月15日の回は、福岡伸一さんだったようですね!!今朝知って、泣きました…。
もし、はんびっこさんのHDDに格納されていたら、こんど見せて下さいheart

投稿: panda | 2008年11月23日 (日) 15時35分

福岡さん!!ふふふ、予感がしていましたよ。pandaさんが見てないんじゃ!?という。なので、ほかは消したけど、録ったままです(^^)
このまえのハバさんとともにDVDに落としておきますね。

投稿: ばんびっこ | 2008年11月23日 (日) 17時40分

きゃー!!ありがとうございますー
福岡さんが、どんなふうに「美しく研ぎ澄まされた文章」と評していたのか、興味津津です♪

投稿: panda | 2008年11月23日 (日) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/25566378

この記事へのトラックバック一覧です: おつまみ横丁:

« ビッグツリー | トップページ | 日本語の作法 »