« 知的生産の技術 | トップページ | おつまみ横丁 »

ビッグツリー

『ビッグツリー 私は仕事も家族も決してあきらめない』佐々木常夫(2006年)WAVE出版

先日参加したセミナーの講師の著作。

家庭になんらかの悩みや事情を抱えている人は思いのほか多い。

うつ病、アル中、癌、ひきこもり・不登校。シングルマザーなどまで含めると、2000万人にはなるという。ほとんどの世帯に、家庭のフォローが必要な人がいると考えてよいのかもしれない。

著者の家庭は壮絶で、自閉症の長男に、うつ病で入院を繰り返し、自殺未遂までしてしまう妻。仕事も、経営再建のため超多忙。転勤もしばしば。

ここまですごい事情がなくても、誰だって自分のための時間が欲しい。

生産性の低い労働を、いかに効率化して時間を作るか。

ワークライフバランス。

じっくり考えていきたいテーマでした。

ビッグツリー 私は仕事も家族も決してあきらめない

|

« 知的生産の技術 | トップページ | おつまみ横丁 »

01.読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/25565829

この記事へのトラックバック一覧です: ビッグツリー:

« 知的生産の技術 | トップページ | おつまみ横丁 »