« Coyote 特集 柴田元幸 | トップページ | 深夜食堂 »

読書会

「読書会」11月29日(土曜日) pm14:30〜17:00 @アミカス研修室

フォトリーディング受講メンバーが約3ヶ月ぶりに集合。
全48名中、16名集まったので、参加率1/3。

その後のフォトリー状況や、オススメの1冊など一人5分の持ち時間でプレゼン。

話しを聞いたり、話すことを通じて、何となく思っていた考えが、クリアに固まりました。

やはり、本を読むときは「何が知りたいのか」という目的がとても重要だと思う。
フォトリーでは、本を読む目的や本に対する質問を、明確に宣言したり書き出したりするステップがあります。情報を無意識層に取り込む、など怪しげなステップもありますが、実は、知りたいことが明確かどうかがフォトリーのキモだと思います。その目的や質問の答えを知ることができると、どれほど嬉しいかどうか。
そして、心から強く知りたいことがあったり、何かに強く興味を持ち続けていると、その情報を引き寄せられる、自然に目に留まり、気づく事ができるようになると思う。セレンディピティ(幸運の引き寄せ力という意味で)が効きはじめると、かなり楽しい♪

読書会が終わったあとは、二次会会場近くの書店にみんなで寄って、プレゼンを聞いて読みたくなった本を買ったり、これはオススメよ、あれもオススメよ、これ読んだことあるー、など大騒ぎ。

二次会では、お酒を飲みながら、じっくりいろいろと語りました。
「類はみな友達」で、誰と話をしても、すぐに話が弾みます。
セミナー受講後フォトリーをして行く中で感じた事などを話すと、とてもよく理解してくれたり、共感してくれたり。
同じ本を読んでいて、その感想を深く話し合える人がこんなにいる!と思うと、とても幸せです。

それからメンバーの一人が、実は我が家がいつもお世話になっている、大好きな近所の酒屋の長男さんだったことが判明して、大興奮でした。しかも、私が先日参加したワークライフバランスのセミナーに彼も主催者側として参加していて、男女共同参画関係の仕事をしているとのこと!!セレンディピティ絶好調☆

|

« Coyote 特集 柴田元幸 | トップページ | 深夜食堂 »

01.読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/25778171

この記事へのトラックバック一覧です: 読書会:

« Coyote 特集 柴田元幸 | トップページ | 深夜食堂 »