« OKi 流フレンチシルヴプレ | トップページ | 弾言 »

スイス人銀行家の教え

『スイス人銀行家の教え』本田健(2004年)大和書房

『ユダヤ人大富豪の教え』の続編になるのですが、ユダヤ人〜を読まずに、こっちから読んでしまいました。でも、ぜんぜん問題なしです。(借りものです。)
フォトリーディングのセミナーに参加したときに、他の参加者が、
「来週は本田健さんのセミナーに行きます。」と言っていたので、少し気になる著者でした。

内容は、日本人大学生ケンが、スイス人銀行家から、お金についてさまざまな課題を与えられ、解決しつつ成長する、という冒険仕立ての自己啓発書。
(銀行家の孫フローラとの淡い恋は陳腐で読み辛かった。)
お金持ちの人(=スイス人銀行家)の行動パターンが知れます。
でも、身近に大富豪などいないので、本当かな〜?と実感は湧きませんけどね。

「お金についての知性と感性を持て」
 勝間本にも、金融リテラシーを高めよとのメッセージがありましたが、別の表現を知れました。
 
「ビジネスを持て」
 持ちたいけれども、リスクもハードルも高くて、なかなか難しいかな。

「自分のやりたいこと」「周りを喜ばせること」「全員が楽しめること」
 これがコツらしいですが、具体的に自分が出来る事に落とし込むのは、難しい。

「お金は幸せと感謝で使え」
 含蓄がありますね。

|

« OKi 流フレンチシルヴプレ | トップページ | 弾言 »

01.読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/24488741

この記事へのトラックバック一覧です: スイス人銀行家の教え:

« OKi 流フレンチシルヴプレ | トップページ | 弾言 »