« スイス人銀行家の教え | トップページ | 知的な距離感 »

弾言

『弾言』子飼弾(2008年10月)アスペクト

BOOK LOVERSのゲストが10月6日から一週間、子飼さんで、
子飼さんがどんな人か、ほとんど知らなかったので、読んでみました。

子飼さんは、プログラマ、投資家、ブロガーです。
そりゃ勝間さんと仲良しでしょうよ!という肩書きですね。
子飼さんがブログで本を薦めると、アマゾンの在庫が7000冊くらい動くそうです。
そこまでブロガーが下手な雑誌や新聞よりも影響力を持つようになっていることは、驚きでした。
子飼さんの自宅には月に450冊もの献本が届くそうです。すごい・・・。

『弾言』は、少々偏った、まさに断言のオンパレードです。

でも、なるほどな、と腑に落ちた箇所がけっこうありました。

 資産=負債+資本
  ↓
 カネ=モノ+ヒト
 
 ヒトの部については、本を読んだり知的生産性を高めれば、まだまだ伸びるとのことです。
 モノには執着するな、ヒトを増強せよ!だそうですよ。

それから、自分の棚卸しをせよ(持っているスキルや健康状態などを洗いざらい書き出す)など、
自己啓発的なことを、バランスシートに喩えて考えたことはなかったので、面白かったです。





弾言 成功する人生とバランスシートの使い方

|

« スイス人銀行家の教え | トップページ | 知的な距離感 »

01.読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106715/24488870

この記事へのトラックバック一覧です: 弾言:

« スイス人銀行家の教え | トップページ | 知的な距離感 »