カテゴリー「05.思うこと」の5件の記事

三文ゴシップ

『三文ゴシップ』椎名林檎(2009年6月)

<>

三文ゴシップ

近所のレンタル屋から借りてきました。

パソコン2台に取り込んで、私と旦那のそれぞれのipodに取り込んで、ステレオに繋げているipodにも取り込んで、トータル5回の取り込み作業。ふぅ。

このアルバムは、6月に出ていてずっと気になっていましたが、CDを買おうかどうしようか迷っているうちに、あっという間に9月。さっき部屋の掃除をしながら、林檎が聴きたい!この際とりあえずレンタルで!と、突然思い立って、ゴミ出しのついでにレンタル屋に走ってきました。

椎名林檎は、学生時代に友達もみんな夢中でした。「悪」の香りがいいですよね。最近でも、我が家がよく行く居座火家が、もう5年くらいになると思うんですが、ずーっと林檎が流れていまして、こないだも大将と「これだけ林檎を流していたら、そのうち本人が来るんじゃない?」などと話したり。林檎のファンクラブの集いなら、ここで開催されたことがあるそうです(笑)

今、さらーっと聴いた中では、「旬」と「密偵物語」「色恋沙汰」が好みかな。

「丸の内サディスティック」の別ver.もあって、この曲はかなり好きだったので、ずいぶん思い切ってアレンジしてあるけど、嬉しかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サイト内検索

サイト内検索ができるようになりました!

デフォルトでついてるやつは、精度が低くて(というより出来ない!常に「検索結果0件です」でした…。)、自分のブログ内で、著者名や著書名で検索をかけたいことがしばしばあったのですが、出来なくて、いっそ引っ越す?とまで思っていました。

そこで、ココログのサポートに質問を投稿してみたら、すぐに返答があって、「デフォルトは精度が低いです。ブログパーツにいいものがありますよ。」とのことだったから、さっそく組み込みました!

ようやく完璧な精度で検索がかけられるようになったので、ほっとしました。よかった~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

試験が終わったら

試験が終わったらしたいこと。

  • 料理。定食屋(ボンバーキッチンには大変お世話になりました。)で済ませたり、5分で出来るようなものしか作ってなかった。ワインを空けたり、ゆっくり自宅で夕食を楽しみたい。久しぶりに沖シェフから習った「洋風茶碗蒸し」を作りたい。
  • 大掃除。台所、冷蔵庫、クローゼット、倉庫部屋、風呂。しっかりと掃除したい。
  • 友達に会う。いろいろと話したいことがいっぱい。
  • 秋物の仕事服を買う。白シャツとビジネススーツ。パリッとしたい。
  • 秋色のアイメイク用品を買う。
  • 携帯の機種変更。丸2年使ったから、そろそろ替えよう。
  • ブログカテゴリの再構成。ブログ内検索がしっかりできて、インデックスを付けられるようにしたい。出来なければ、引っ越す。
  • NLPの勉強。(セミナー申込済)
  • 投資信託の勉強。どのファンドに投資するか決める。
  • 積読本の消化。『エレファントム』『月と六ペンス』などなど長編を。
  • 旅行の計画を立てる。行き先は、ハワイかタヒチか石垣か京都。
  • 実家に帰省する。
  • ピアノを弾く。ギターを弾く。
  • 映画を見る。

いよいよ明日が試験本番。私が理解しているところだけ出題されますよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桂離宮

ずいぶん前にNHKスペシャルで放送された「桂離宮」の回を録画していましたが、昨晩、ようやく見ました。

桂離宮・・・月を見るための館。

月の石灯籠、月の字の襖の持ち手etc、月をモチーフとした意匠の数々。こだわりの石畳、竹垣。主は相当な数寄もんです!何百年経っても、超クール!かっこよすぎー!日本建築って、やっぱりいいな。

前から一度は行きたいと思っていましたが、激しく行きたくなりました!参観申込は、宮内庁が3ヵ月前から受け付けつているようですが、HPを見たら、全期間×印が!どうやら激戦のもよう。。。

11月か12月ころに行けたらいいな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビューティーを更新せよ

資生堂の主力商品「マキアージュ」の、この春のCMコピーがすごくいいと思う。

「ビューティーを更新せよ」

資生堂は、毎シーズン大量に広告を展開するので、特に意識しなくても、目に入ってしまう。

今回のコピーは、すごく響きます。それは、私が普段なんとなく思っていることが一言で表現されていたから。

  • ブログを「更新」しなきゃ、と常に思っている。
  • 年末からせっせと励んでいる「ガラクタ捨て」も一言でいえば「更新」。不要なものから発せられる負のエネルギーを浴びないように、さっさと捨てて、空いた清らかなスペースに新しい素敵なものを呼び込みたい。
  • 春になるので、洋服を冬物から春物のきれいな色に「更新」したい。
  • いつも使っているクッションカバーを使い古してしまっているので、春になることだし、新しいものに「更新」したい。
  • 時間の使い方を、自分で主体的にコントロールできるよう「更新」したい。
  • 本を読んでいると、私が過去に学校で習った知識や勉強法は、今や過去のもので、「更新」しなくてはいけない!と焦る。
  • 私の体の細胞の中身は、分子レベルでは、絶え間なく壊され新しく入れ替わり「更新」し続けられているという「動的平衡」の中にある。(by福岡伸一)
  • 食べ物は、加工度の低い、なるべくオーガニックなものを選ぶよう「更新」したい。
  • 食の安全が担保されるように、食品製造のプロセスが見えるよう諸制度を「更新」して欲しいと思う。
  • 多くの派遣社員にとって、契約「更新」があるのかないのかは、最重要事項。
  • 労働契約法が施行されて、「更新」の有無を明示しなくてはならなくなった。
  • はやく解散総選挙をして永田町の永田町による永田町のための政治を、もっと国民のために機能してくれる政治に「更新」して欲しいと思う。
  • 世界同時不況だと騒いでいるけど、暴走する資本主義の問題点を「更新」するチャンスだと思う。

「ビューティーを更新せよ」には、今の時代の空気が、美しく反映されていて、共感できました。私だけでなく、共感した人は、すごく多いのではないかと思います。不況で生活が大きく変わってしまった人に、「更新せよ」はいいメッセージだと思う。自分が悪くて変わったわけではないときに、「更新」といわれると、どこか主体性が感じられる。たまたま会社が倒産してしまったけど、いい機会だから、生活を更新しよう、と前向きな気持ちになれるかもしれない。オバマ大統領のChangeというスローガンも「更新」に近い意味合いだと思う。

資生堂の商品は、めったに買いませんが、チークが切れそうなので、マキアージュのチークに「更新」しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)